東京都|日本各地のご当地グルメや食文化を知る




東京のご当地グルメや名物を紹介します。

穴子料理(羽田)

写真は穴子天丼です。羽田沖では穴子が名物です。

 

東村山黒焼きそば(東村山市)

東村山名物「東村山黒焼きそば」です。

イカスミと黒酒を使ったソースが特徴です。

 

塩大福(巣鴨)

塩大福は巣鴨の名物です。

今回は「元祖塩大福 みずの」の塩大福を食べました。

 

住所:東京都豊島区巣鴨3-33-3

電話:03-3910-4652

 

 

東京もんじゃたこ焼き(東京スカイツリー限定)

これはちょっと変わり種ですが紹介します。

「東京もんじゃたこ焼き」です。

東京の下町。押上に行ってきました。

東京、押上にしかないグルメを探している方に食べて頂きたいです。

東京スカイツリータウン限定のたこ焼きとのこと。

大阪を代表する料理「たこ焼き」と、東京を代表する料理「もんじゃ焼き」。

東と西を代表する粉もの料理を合体させた、なんとも斬新な一品。

東京ソラマチの「たこ家道頓堀くくる 東京ソラマチ店」で食べられます。

その他の店舗では食べられないので希少性があります。

食べる前は、たこ焼きの生地に、もんじゃ焼きの生地が使われてるのかなと思いました。

実際に食べてみたら、ソースがもんじゃ焼き風のソースでした。

たこ焼き自体はスタンダードのものと変わりないように感じました。

とろみのあるあんかけっぽいソースにベビースターラーメンの細かくしたようなものがかかっていました。

東京スカイツリーをイメージしたピックもセットになっています。

食べるときは、お箸で食べた方が食べやすいと思います。

食べ比べセットもあったので、味を食べ比べたい方は、そちらを注文してみるのもいいかもしれません。

東京スカイツリー観光のついでに試してみてはいかがでしょうか。

 

江戸前寿司

▲あなごと玉子

 

▲こはだ

 

江戸前寿司の特徴はシャリに赤いお酢が使われていることです。

回転寿司 羽田市場 グランスタ東京店

東京都千代田区丸の内1丁目9−1JR 改札内地下1階 グランスタ東京内 東京駅

 

 

八王子ラーメン(八王子市)

八王子市の名物「八王子ラーメン」

濃い目の色の醤油ベースのスープに、刻んだ玉ねぎが特徴です。

 

「びんびん」というお店でいただきました。

八王子駅から歩いて行けます。

深川めし

▲深川めしの駅弁

新幹線を利用したとき。

東京駅の構内で買った深川めしの駅弁です。

深川めしは東京の郷土料理です。

あさりの入った炊き込みご飯です。

例えば、東京に行って帰りの新幹線で駅弁食べたいとなった時、その駅弁でも東京ならではの名物がいいなと思った時は、

この深川めしの駅弁を買ってみたらいいかなと思います。

帰りの新幹線や電車は観光の最後だと思いますので、観光の終わりに最後の最後まで、東京を味わいたいときとかいいと思います。